menuで注文したいけど、自宅が配達エリア内かわからないという方も多いのではないでしょうか。
配達可能エリアは都市によって異なり、営業時間も地域ごとに設定されています。本記事では、menuの配達エリアをアプリで確認する方法から、最新エリア一覧まで詳しく解説します。
エリア外だった場合の対処法や拡大情報も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
menuの配達エリアを確認する方法

アプリから住所を入力して調べる手順
menuの配達エリアを確認する方法のひとつに、公式アプリを使った住所検索があります。
アプリを開いて画面下部の「配達」タブをタップしてください。次に、画面上部に表示される「お届け先」をタップし、確認したい住所を入力。配達可能エリアであれば、注文できる店舗の一覧が表示されます。
エリア外の場合は「現在、ご指定のエリアはまだ配達エリアに含まれておりません」というメッセージが出ます。このとき、エリア拡大の予定がある場合は具体的な開始日や「準備中」の表示が確認可能です。
なお、住所入力後はピン位置の微調整も可能。正確な配達先を設定できます。
公式サイトで配達エリアMAPを確認する
アプリをダウンロードせずに配達エリアを確認したい場合は、menu公式サイトの加盟店向けページを活用しましょう。全国の配達対応エリアが地図上に表示されており、視覚的にエリアを把握できます。
地図は、営業時間帯ごとに色分けされているのが特徴。青色は24時間営業エリア、紫色は8時から24時まで、黄色は10時から24時まで、赤色と緑色は10時から22時までのエリアです。
地図は拡大表示できるため、細かいエリアの境界線まで確認できます。ただし、大まかなエリアまでしか確認できないため注意が必要。番地レベルの正確な判定には、アプリでの住所入力をおすすめします。
配達エリア外だった場合の対処法
住所を入力して配達エリア外と表示された場合でも、配達してもらえる可能性があります。
アプリのエラー画面に表示される「サービス展開のリクエスト」ボタンから、エリア拡大の要望を送信してみましょう。リクエストが多い地域は、優先的にエリア拡大される可能性があります。
また、menuは元々テイクアウト専用アプリとして開始したため、配達エリア外でもテイクアウト機能は全国で利用可能です。「テイクアウト」タブから近隣店舗を検索し、受け取り時間を指定して予約注文できます。
店頭で並ぶ必要がなく、スムーズに商品を受け取れるのが魅力。配達を希望する場合は、自宅近くの配達可能エリアを確認して、そのエリア内で注文するのもひとつの方法です。
全国のmenu配達エリア一覧

北海道・東北地方の配達エリア
北海道では札幌市の中央区、豊平区、北区、東区、白石区の一部エリアで配達サービスが利用可能。札幌駅周辺からすすきのエリアを中心に、札幌ドーム方面まで範囲が広がっています。
また、旭川市は、旭川駅を中心におよそ3~4キロ圏内が配達可能範囲。東北地方では、宮城県の仙台市が主要エリアです。若林区、青葉区、宮城野区、太白区の一部で利用でき、仙台駅周辺を中心に展開されています。
なお、2022年3月以降、青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県ではサービスが終了しています。2026年1月現在では配達サービスを利用できませんが、テイクアウト機能は引き続き使用可能です。
関東地方の配達エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)
関東地方はmenuの発祥地であることもあり、配達エリアが充実しています。
東京都は23区全域に加え、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、町田市などでも利用可能です。神奈川県では、横浜市、川崎市、相模原市の大都市圏に加え、藤沢市、海老名市、平塚市、鎌倉市など、広い範囲使用できます。
千葉県は千葉市、船橋市、浦安市、習志野市、柏市、成田市などで配達可能です。埼玉県もさいたま市、川口市、所沢市、越谷市、春日部市など主要都市で利用できます。
中部・北陸地方の配達エリア
中部地方では、愛知県が充実しています。名古屋市全域をはじめ、豊田市、豊橋市、刈谷市、安城市、知立市、長久手市など県内の主要都市で配達サービスが利用可能です。
静岡県では、静岡市と浜松市の2大都市で対応しています。また、新潟県は新潟市の中心部、長野県では長野市と松本市で配達可能です。北陸地方では石川県の金沢市、富山県の富山市が対応しています。
岐阜県は、岐阜市の中心部で利用が可能。なお、2022年3月以降に、山梨県と福井県ではサービスが終了しています。中部・北陸エリアは都市部を中心とした展開で、郊外エリアは今後の拡大が期待されます。
関西地方の配達エリア(大阪・京都・兵庫)
関西地方は、関東に次いでmenuの配達エリアが広い地域です。
大阪府は、大阪市全域をカバーしているほか、堺市、豊中市、吹田市、枚方市、茨木市、高槻市、東大阪市、八尾市など府内の主要都市で利用できます。京都府では京都市の上京区、中京区、下京区、東山区、左京区などの中心部に加え、宇治市、城陽市、京田辺市でも配達サービスが利用可能です。
また、兵庫県は神戸市、西宮市、尼崎市、伊丹市、姫路市が主な対応エリアです。滋賀県では草津市と守山市、奈良県は奈良市の中心部で利用できます。
menu配達エリアの特徴と営業時間

エリアごとの営業時間の違い
menuの配達エリアは、営業時間によって4つのタイプに分類されています。
24時間営業エリアは東京23区や大阪市内の一部繁華街が該当し、深夜早朝でも注文可能。2025年7月には、東京都と大阪府で24時間配達エリアが19エリアに拡大されました。
8時から24時まで営業するエリアは主要駅周辺に設定されており、朝食から夜食まで幅広い時間帯で利用できます。また、10時から24時までのエリアは都市部の標準的な営業時間帯です。
10時から22時までのエリアは郊外や地方都市に多く、夜遅い時間の注文には対応していません。自分の住所がどの営業時間帯に属するかは、公式サイトのエリアMAPの色分けで確認できます。
配達可能エリアの拡大状況
menuは2020年4月に東京でサービスを開始して以降、急速にエリアを拡大してきました。
2021年4月には、全国47都道府県への展開を達成。2022年3月に一部地方都市でサービスを終了し、現在は33都道府県で運営されています。
2026年1月には、6都府県で398エリアの大幅な拡大を実施。エリア拡大は主要都市の中心部から順次進められており、需要の高い地域が優先されています。
なお、アプリで配達エリア外と表示された際、具体的な開始予定日が記載されている場合は、近い将来にサービスが開始される可能性も。ユーザーからのリクエストも今後の展開に影響を与える要素のひとつです。
配達エリア外でも使えるテイクアウト機能
menuは2020年4月にデリバリー事業を開始する前、テイクアウト専用アプリとして運営されていました。そのため、配達エリア外であっても、テイクアウト機能は全国で利用できます。
アプリ画面下部の「テイクアウト」タブをタップし、受け取りたいエリアで店舗を検索。商品をカートに入れると最短の受け取り可能時間が表示されます。なお、希望の時間に変更することも可能です。
支払いは、クレジットカードで行えます。指定した時間に店舗へ行き、名前を伝えて商品を受け取りましょう。行列に並ぶことなく、人気店の料理であってもスムーズに持ち帰えれます。
menu配達エリアに関するよくある質問

自分の住所が配達エリア内か確認するには?
配達エリアの確認方法は2つあります。
ひとつは、menuアプリで住所を入力する方法です。アプリの「配達」タブから「お届け先」をタップし、住所を入力しましょう。配達可能エリアであれば注文できる店舗一覧が表示され、注文手続きに進めます。エリア外の場合は「現在、ご指定のエリアはまだ配達エリアに含まれておりません」というメッセージが出ます。
また、大まかなエリアを確認したい場合は、menu公式サイトの配達エリアMAPが便利です。地図上で色分けされたエリアを見れば、自分の住む地域が対応しているか視覚的に判断できます。
今後配達エリアは拡大する予定?
menuは、現在も継続的にエリア拡大を進めています。2026年1月には6都府県で398エリアの拡大を実施。今後のエリア拡大予定は、アプリで配達エリア外と表示された際に確認できます。
「○月○日にサービス開始予定」と具体的な日付が表示される場合は、その日からサービスが利用可能に。「準備中」と表示される場合は、1~2ヶ月以内にエリアオープンされることがあります。
なお、ユーザーはアプリからエリア拡大のリクエストが送信可能。リクエストが集中する地域は、優先的にエリア対応が検討される可能性があります。
配達エリア外からでも注文する方法はある?
配達サービスは配達可能エリア内でのみ利用できるため、エリア外への配達は基本的にできません。ただし、代替手段として、いくつかの選択肢があります。
まずは、テイクアウト機能の利用です。menuのテイクアウトは全国で対応しており、配達エリア外でも近隣店舗で商品が予約できます。受け取り時間も指定可能なので、計画的に利用できます。
また、職場や友人宅など、配達可能エリア内の住所を配達先に設定する方法もあります。なお、どうしても配達してもらいたい場合は、Uber Eatsや出前館など、ほかのフードデリバリーサービスの利用も検討しましょう。
menuの配達エリアを確認して活用しよう
menuの配達エリアは、アプリで住所を入力すれば簡単に確認できます。
現在は全国33都道府県で展開されており、2026年も継続的にエリア拡大が進められています。配達可能エリア内でも営業時間は地域によって異なるため、事前の確認が大切です。エリア外の場合はテイクアウト機能が全国で利用できます。
なお、エリア拡大のリクエストを送ることで、将来的にサービスが開始される可能性も。本記事の情報を参考に、menuを便利に活用してください。


